SSブログ

ストップマーク [日記]

09100101.jpg

 

この話、無理やり4コマにまとめたので、かなり補足説明がいるねぇ・・・。(;´Д`)

まず、校外生活部って何やるかっていうと、

全PTAで児童の登下校を見守る運動があるんですが、そのノートの管理とか、

危険場所の看板設置とか、

今回のテーマのストップマークの設置とか。

 

このストップマークも毎年消えかけた場所とか、新たに設置してほしいと

要望があったところに、有志も募って半日くらいかけて行うものなんですが、

私自身も、役員をするまではなんとなくしか知らなくて、まさか交差点という交差点

すべてについているとは知らず、かなりびっくりしました。

しかも、息子はその存在すら気にしていなかったという・・・

実はね、うちの真ん前の交差点にもしっかりありました。Σ(^∀^;)

 

これってどうなんでしょうねぇ。

全部の交差点についてて、子供が意識してないってことは、

結局のところ、何の意味も持たないような気が・・・

もっと、子供たちに直に何か訴えることをしたほうが

効果的な気がしません?

とりあえず、せっかくペンキとお母様方の大切な時間を使って

マークを付けるのだから、

もっと子供たちにアピールするようにしないと

せっかくの努力がもったいなくてしょうがないなぁ、

なんて思ったもので、ブログにも書いてみることにしました。

もちろん、学校側にも働きかけをしないといけないんですけどね。

それよりも何よりも、うちの息子にしっかりと意識させとこう。うん。

ってなわけで、今日もほかの地域を下調べに行くのですが、

テツに加えて息子も連れて行こう。(゚Д゚)ノ ォゥ


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

旅爺さん

ご無沙汰です、お元気でしたか、何よりです。
ストップマークは田舎なので少ないですが、結構見てますよ。
足の絵に目玉を描いたり、面白くすれば楽しみながら見るでしょうね。
by 旅爺さん (2009-10-01 11:15) 

jeryl

確かに意味はあまり無いかもなぁ。
ミラーとかを積極的に設置した方が効果あるのかも。
それは国土交通省的なハナシか…。
by jeryl (2009-10-01 12:23) 

がいがん

お久しぶりです。^^;
自分がガキンチョだった時を思い出すと、そういうの全く見てなかった気がします^^;
子供の目線と興味は別のところにあるんでしょうね~^^
by がいがん (2009-10-01 20:54) 

はにぃ

せっかくママが絵描けるんだから
ストップマークを意識するためのポスターとか描いてみるとか?
んで 息子ちゃんのガッコに貼ってもらうの。

えー メンドクセー (´ε` )ノ~★★★ポポポイ
↑言い出しっぺなのに。笑
by はにぃ (2009-10-02 11:17) 

ちょんまげ侍金四郎

難しい問題ですよね
逆になんでここに信号あるの?というパターンもありますし(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-10-07 15:13) 

ぱんだぞう

みなさま、いつもnice!&コメントありがとうございます。

旅爺さんや、はにぃちゃんの案はけっこういけるかも♡
なんて思ってね、

打ち合わせの時に提案してみたのよ。


おもいっきりスルーされました。il||li_O/ ̄|_il||li

結局、

えー メンドクセー (´ε` )ノ~★★★ポポポイ

が正解だったのね。

by ぱんだぞう (2009-10-21 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。