SSブログ

親離れ、子離れ・・うーん・・ [日記]

みなさま、お久しぶり♡

随分無断でおさぼりしててご心配おかけしました。

この学習発表会があったのが2月のはじめ。

この一件で私、ちょっとおかしくなっておりました。

何でこんなことごときでおかしくなってたのかが

よくわからないのですが、

娘が、親と一緒に歩くのを嫌がるようになって、

自分もかつてそうだったことを想いだし、

そこからちょっとしたことでもすぐ涙が出る状態が続いておりました。

私の父と母のもとへ帰りたくもなりましたが

何せ遠いのでなかなか遊びに行くわけにも行かず

悶々とするばかり・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

んでも、今は落ち着きました。

なんでこんな状態になったんだかねぇ・・

息子が娘と同じように親離れが始まったら、

また同じ状態にならないように笑って子離れできるといいなぁ。


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 20

たり

私も2月初旬娘に「絶対来ないで!」と言われました。
部活の新人戦です。
怒り心頭→涙→逆切れで「今後絶対行ってやらない!」と
戦線布告しました。
その後娘は他のお母さんに「かわいそうでしょ!」と
随分言われた様なのですが、私もこれを期に子離れすることにしました。うちは一人っ子なのでそうでなくても過保護になりがちだし。
でも、主人は負けずにビデオもって行きましたけど・・(^_^.)おそるべし。
by たり (2007-02-28 14:17) 

お散歩爺

私も昔そんな記憶あります。父兄会や授業参観には来るな~・・でした
お子さんも親離れしてるんですね。「大人になったな~」と思ってあげるしかないですね。
by お散歩爺 (2007-02-28 15:43) 

みいやん

今の子は早いのかしらねぇ 親離れ。
わたしは親離れできているのか いまだに不安です。うへへ。
でも 親のことを嫌いになったわけでもなく忘れたわけでもないんですよねぇ。しみじみ。
by みいやん (2007-02-28 17:16) 

いちご☆

うちも 実は この間の 帰国の際に 主人が 学校で
仕事の話をしに行ったんです。 最初はね かなり嫌がって
私がお断りしてたんだけど 先生に 「パパに 学校で 話をしてほしい」って 頼まれたので しぶしぶ 了解しました。
でも 「パパの 悪口を 誰かが言ったら 許さない!」とか 言ってたのね。 来て欲しくない気持ちと 親を思う気もちは 全然 別物みたい
気にしないことですよ
いいじゃないですか! 私は 私の人生を 楽しむんだって
思ってるよ。 いずれ 結婚して 旦那第一になるんだろうし!
でも つらい事は 吐き出してしまった方が いいと思うよ。
いつでも 吐き出してくださいね~~
by いちご☆ (2007-02-28 17:24) 

nal

そんな時に強い見方が居るじゃないですか!

ワ、ン、ちゃ、ん!!!

子離れかぁ…ワタシはいつ頃したんだろ…。
小学生のうちは一緒に買い物とか行ってた気がするなぁ…。
…買ってもらえるから(苦笑)
by nal (2007-02-28 17:54) 

コバ

今だけですのだ。
どっしりしてくださいませ。

(#゚Д゚) < 母は家庭の太陽ですからぁぁぁぁぁ!!
by コバ (2007-02-28 18:01) 

ねむこ

そっか〜、そんなことがあったのですね。 娘さんが成長している証拠なのですが、やはり寂しいですよね。
でも、娘さんとしてはご両親と歩くのが嫌なんじゃなくって
それをお友達に見られて「昨日お母さんと歩いてたでしょ?」
なんて言われたりするのが気恥ずかしい、ってところじゃないのかなぁ?
なんて思います。お友達も決してからかっている訳ではなくって、それを娘さんもよくわかっているんだけれど、なんだか恥ずかしいってかんじ?
そんな時期に突入したのですね。そこを乗り越えてもっとオトナになったとき、今の分も仲良くお友達みたいな母子になれるといいですね。
by ねむこ (2007-02-28 20:36) 

はにぃ

↑そうそう。
第1回目の自立の時で、
親と手をつないでいるとか
親と一緒にねてるとか
親と一緒にお風呂はいってるとか
そういうことがなんとなく恥ずかしくなる時期なんですね。

はにぃは親離れ・・・
・・・してねなぁ・・・
by はにぃ (2007-02-28 21:39) 

Piermont

照れくさくなっちゃうのかな~。
今だけだよ~ん。
by Piermont (2007-02-28 22:52) 

jeryl

僕もありました、そういう時期。
家族そろって出かけるのが恥ずかしかったり、
並んで歩くのが嫌だったり。
でも親の事が嫌いになったわけでもないんですよね。
とはいえ実際親の立場になると、やっぱり寂しくなるのかな。
なっっっがーーい目でみましょう。
by jeryl (2007-03-01 00:55) 

ちょんまげ侍金四郎

お風呂なんて、必ず娘と入れなくなる時期が来る。
そんな覚悟はしています。
でも、しょうがないですよね。

いつまでも、あると思うな親と金(笑)

いずれ、子供も歳をとり親となったときに同じ経験をして哀しい思いをして、はじめて気が付く。

その繰り返しじゃないですかね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-03-01 02:47) 

ドッペルゲンガー

親離れ、子離れってのは「ある日突然」ってもんじゃないからなあ。
1回離れて、もう1回くっつくのはどうでしょ。
by ドッペルゲンガー (2007-03-01 12:05) 

◎◎おやじ

ぱんだぞうさんの気持ち とってもわかります
頭では 子離れしないと いい機会だ! と思っていても
いざ 子供にそういう態度をとられると
スッド~~~~ン っと凹みますよね
記事を読んでいるだけで 泣きそうな◎◎おやじっす!
by ◎◎おやじ (2007-03-01 17:44) 

no_nickname

自分の中学時代のことを思い出しました。
小学校低学年までは親にべったりでした。
ほんと急にきますよね。親離れの時期って。

・・・ってまあ私は独身ですがね。
by no_nickname (2007-03-01 19:13) 

sugao

お久しぶりです。
親離れ そんな時期ありましたね~
なんか急に独り立ちというか、親に頼りたくないとか
一緒にいたくないって急に思った記憶があります。

またもう少しするとまた戻ったりすることも
ありますから、今だけだと思いますよ。(≧∇≦)ノ
by sugao (2007-03-04 19:59) 

ぱんだぞう

たりさん
  やっぱりお父さんって、現実逃避するのかしら?
  うちも、来るなって言われてんのに
  本当は来てほしいんじゃないのかって思い込んじゃって本当に
  見に行っちゃって娘に号泣されてんだもん。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

旅爺さん
  そうなんですよねぇ・・
  そう頭ではわかってたつもりなんですけど、
  いざとなるとだめなもんですねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

みいやんさん
  そうそう。家の中では別に愛想が悪くなったりとかはしてないのよ。
  学校の中の自分と、家の中での自分が違ってきてるようで、
  友達と親が一緒にいられると恥ずかしいんだって。
  私は親離れしたと思ってたけど、今回の件でできてなかったことを
  実感しました。(ノ´∀`*)

いちご☆さん
  ありがとー。
  いよいよ、夫婦水入らずの会の活動が始まるかしらん♡

nalさん
  テツね。
  最近また、芸が増えましたよ。
  奈良の鹿に習ってお辞儀する犬。
  ご褒美ほしさにただうなずいているだけに見える芸になって
  しまいましたが・・・
  子供が憎らしくなったときのためっていうのが犬を飼った理由の
  ひとつなのですが、こんなに早くそうなるとはね。( -_-)フッ

コバさん
  ありがとう。
  夏になったら暑苦しくてウザったがれる
  太陽になって見せますのね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ねむこさん
  そうそう。まさにそれだったらしい。
  なんだか、私って娘にとって素っ裸同然の存在。
  わたしと歩いてるところを見られると、
  友達に素っ裸を見られたような恥ずかしさを覚えるらしい。
  わたしってなんなのよ、ってちょっと思った。( ̄‥ ̄)=3 フン

はにぃさん
  今回の件で、少しは息子が影響を受けるのかと思ったら
  全然変わんないの。
  私と手を繋いでるところを友達に見られるのは恥ずかしいらしい
  んだけど、友達がいないと必ず手を繋ぐのよね。
  お風呂も一緒だし・・・
  こっちのほうが深刻だったりして。(;´Д`A ```

Piermontさん
  そうですよねぇ。
  別に家の中では、普通にしてますからね。
  外出とか、学校とか、そんなところで親と一緒なのが恥ずかしい
  んですって。

jerylさん
  私も、そんな時期がありましたから、覚悟はしていたつもりでも
  実際恥ずかしがられるとなんだか寂しいって言うより虚しくなるもん
  ですねぇ・・・
  そんなことを思ってたら、無性に自分の親に会いに行きたくなりまし
  たよ。今になって親を大事にしなければ、って思った。(遅

ちょんまげ侍金四郎さん
  そうなんですよっ!!私もきっと他の人がこんな悩みを持っていたら
  同じようなことを言ってたと思います。
  実際にその時期が来たら結構ダメージは大きいですよ。
  自分の覚悟が甘かったって思うかもしれないですよぉ?( ̄∀ ̄*)イヒッ

ドッペルゲンガーさん
  そうなることを気長に待ちますわ。
  娘が私と同じ経験をしたときに思いっきり笑ってやるぅ。(コラ

◎◎おやじさん
  私の記事で、そんな状態になってしまったら
  実際にそうなったときが恐ろしい・・・('(ェ)';;)ハラハラ

sanisiさん
  男の子はほんとに急に来るみたいですね。
  ご近所のママさんにも忠告されました。
  いきなりくそあばばぁ呼ばわりしてくるよって。
  そしたら、甘えん坊真っ盛りのビデオ見せて嫌がらせしてやる・・
  (`∀´ハ|

sugaoさん
  お久しぶりです。体調いかがですか?
  私もそうでしたから、娘もきっと元に戻るだろうと
  気長に待つことにしました。ありがとう。ヽ(=´▽`=)ノ
by ぱんだぞう (2007-03-05 09:32) 

ぱんだぞう

びぃ★さん
sakuさん
ドンドラリンさん
*sui*さん
ゆみさん
  nice!ありがとうございました。
by ぱんだぞう (2007-03-05 09:38) 

yuua

こんにちは(^.^)
娘さん、順調に成長している証なんでしょうが、
親としてみれば、とても寂しいですね・・。
うちの息子、考えてみれば昨年あたりから、
買い物に一緒に行かなくなったが、
まあ、男の子だから・・・と思っていたけど、
これが娘だったら・・・かなりショックかも(>_<)・・・。
今から心の準備が必要かな・・・。
by yuua (2007-03-05 11:02) 

いつかうちの娘にもそんな時が来る・・わかってはいるつもりなんですが、
親としてはつらいですよねえ。
by (2007-04-17 14:50) 

ぱんだぞう

yuuaさん
  そうそう。でも下の子って親の扱いが上手いから
  上手に付き合ってくれるのかも?
  なんてそんな淡い期待を抱いてちゃだめか・・(;´д`)トホホ

サフランさん
  ほんとにねぇ。
  最近娘のね、私への態度が少しかわりました。
  このときほど、ストレートにきつく言わなくなった。
  私がいじけないように気を使ってくれるようになったみたい。
  娘が大人になるのも結構早いかも。
by ぱんだぞう (2007-05-17 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。