SSブログ

考えすぎって言うか、心配しすぎって言うか・・・ [ひとりごと]

今日ね、息子がずぶぬれで泣きながら帰ってきました。

ま、ずぶぬれなのは雨が降るといつもそうなので

たいしたことはないんですけどね、

 

話を聞くと、今日はけっこう強い雨だったので、

同じ通学班の子のお母さんが、車で迎えに来てくれたそうだ。

ただ、うちでは、

 

知らない人の車にはもちろん、

知っている人の車にも、乗ってはいけない

 

って約束事があったのです。

だって、息子の年齢だと、いつも顔を見ていれば

たとえ話したことがなくても知っている人になっちゃうんですもの・・

 

そしたらね、息子一人残して、みんな車に乗って帰っちゃったんですって。

 

残された息子は、近くの通学班のお友達と一緒に

帰ってきたんですけどね、

「さみしくなっちゃった。」って

 

これきいたら、私と息子の間で交わした約束は、

はたして良いものだったのだろうか?とか

いろいろ考えちゃってさ、

 

娘も同じようなことがあったんだけど、

その時は、きちんと親の承諾がないとって伝えたらしくて、

友達の親御さんからお電話いただいたので、

お願いします、って言えたんだけど、

今回は帰ってくるまで、私も知らなかったし・・・

 

私の理想は、

 

雨が降ったくらいなんじゃ、

ちゃんとみんなで歩いて帰って来い!!

 

ってなもんだけど、車で迎えに行ってくださったお母さんは

善意でなさったことだし、本当ならば車で送っていただいたほうが

子供にとっても安全なのですよね。

 

ここでの悩みって、私の勝手なのでしょうが・・ε-(ーдー)ハァ

 

とりあえず、約束事を変えました。

 

「お母さんが良いと言わないと車には乗れません。」

 

って伝えるようにって。

そしたら、連絡くださるかなぁ?

 

それにしたって、息子一人残してみんな帰っちゃうなんて、

子供って、結構冷たいもんだね。(´・ェ・`)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 12

ゆっこ

はじめまして。ちょっと前から拝見しています。
サラサラっと絵が描ける方って尊敬しちゃいます。
(当方絵心が全くないもので)

>雨が降ったくらいなんじゃ、
ちゃんとみんなで歩いて帰って来い!!

同感です。雨でも雪でも子供はちゃんと歩かなきゃ!
スイミング等の習い事でも車で送り迎えするおうちが多いですよね。
私自身車の運転が出来ないっていうのもありますが、
自分の習い事ぐらい、雨でも自力で行かないなんて何たる事!と思っています。
変に甘やかす親が多過ぎるんだと思います。
by ゆっこ (2005-10-07 23:22) 

キタ

>雨が降ったくらいなんじゃ、
ちゃんとみんなで歩いて帰って来い!!

かなり同感です!(まだ、ウチの子供は小さいですが・・・)
私が小さい頃なんて、雨が降ったからといって車でお迎えに来るお母さんなんていなかったですよ~。
それにしても、子供って結構冷たいんですねぇ。。。
そりゃ、息子さんもさみしくなっちゃいますよね。
子供との約束事もなかなか言葉を選ぶのが難しいですね~。
by キタ (2005-10-08 01:33) 

ちょんまげ侍金四郎

母様との約束をきちんと守ったというのは立派です。
偉いぞ!息子殿!!

しかし私も皆様と同感、「車なんぞで迎えに行くな」と申し上げたい、そんな子供は私立の学校、そうですね学習院にでも入れなさいといいたい(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-10-08 04:30) 

かんちん

うん・うん、これでいいと思いますよ~
最近は物騒だから、これくらい言っているほうが。
息子さん、えらかったですねぇ。でも、さびしかったよね~
うちもおねえちゃんが幼稚園に入って
こういう風に言ってはいるんですけど、まだわかったんだかぁ??
車でこられたお母さんも電話してくれてもいいのにね。
by かんちん (2005-10-08 17:31) 

はにぃ

あたしは幼稚園の頃、
突然雨が降って来たので傘をもって迎えに来た母に、
「何で来るの!!!」と
泣きながら怒った事があります。

幼稚園で貸し出している傘を
どうしても借りたかったのに、と。

息子君、さみしかったのね。
でも、約束守ってエラかったね.

大丈夫だよ。
何て伝えたらいいのか、
少しずつ自分で考えられるようになるものね。
by はにぃ (2005-10-08 22:11) 

みいやん

全然オッケーですよ!
私なんて一度も迎えに来てもらえたことないなあ。
ひとりで 花の蜜吸ったり ツララなめたり 道端のう○こを棒でつついたり
(おまえはアラレちゃんかって) そんなことしながらずぶぬれで帰ってた。
でも楽しかった@子供のころからひとり上手

約束守った息子さんが偉い。
寂しい思いをしたとしても 決してマイナスにはならないですよね。
寂しいのはその日そのときだけ。
家に帰ってきた息子さんに 
さみしいきもちなんか吹き飛ばせるあったかい言葉をかけてあげればOKだと思います
ずぶぬれで風邪ひかなかったでしょうか?
おかあさん ふぁいとでーすヽ( ´ー`)ノ
by みいやん (2005-10-09 12:24) 

Piermont

小学校のときに近所で車に見知らぬ人が送っていくからという手口の未遂事件があったから注意して帰るように先生から注意があった。
下校時に案の定、見知らぬ若夫婦から「今、学校の帰り、家は近いけどクルマに乗ってく」って言われました。今もその人が犯人なのか、かなり年上の裕福な従兄弟なのか判っていません。
本件、微妙な問題ですが安全サイドで指導して行きましょう。
by Piermont (2005-10-09 19:16) 

ぱんだぞう

ゆっこさん
  はじめまして♪コメント&nice、ありがとうございます。
  それにまぁ、こんないい加減な絵をほめていただいちゃって、(*ノωノ) イヤン(違
  やっぱり子供は歩かせるべきですよね。

キタさん
  はじめまして♪コメント&nice、ありがとうございます。
  思わず、息子には友達一人残していくようなことはするな、って言っちゃいました。
  本人が一番寂しい思いをしたので、この先そんなことはないと思うんですけどね。

ちょんまげ侍金四郎さん
  かなり悩んだみたいですよ。乗らないと、一人残されちゃうわけですからね。
  約束を守ったことは、たくさん褒めておきました。寂しい思いをさせるような約束でご
  めんね、とも謝っておきました。^^;

かんちんさん
  きっと、そのお母さんも携帯を忘れたか、かける余裕がなかったか、携帯にうちの電話
  番号を入れてなかったかのいずれかだと思うことにしました。^^
  これからもずっとお付き合いがありますからね。^^;

はにぃさん
  やっぱり、はにぃちゃんは一味違うわ♡
  次に、同じことがあってもきっと約束通り
  「お母さんが良いって言ったらね♪」
  って伝えてくれることを願います。^^

みいやんさん
  たくさん褒めておきましたよ。風邪ひいてたんだけどね、それ以上酷くなることもあり
  ませんでしたし・・。
  逆に、友達を一人置いて帰るようなことはしないようにお話しました。^^

Piermontさん
  怖いですよね。少し前に、同じようなことがうちの近くであったばかりだったので、
  息子が取った行動は、正解だったと思います。
  最近の世の中何か間違った方向へいってるような気がしてなりません。
by ぱんだぞう (2005-10-10 20:39) 

コバ

おいら、バイクで雨降られると必然的にずぶ濡れなのだ。未だに子供?
by コバ (2006-02-16 16:17) 

ぱんだぞう

バイク乗りはこどもなの? Σ(・∀・*;)
by ぱんだぞう (2006-02-17 11:08) 

ドンドラニリン

そういえば、親が迎えに来たのは、台風の日に一度だけ、それも、
父が きたなぁ・・・
たまたま、きまぐれでやってきたの。
ふるくて、きたなーい カラカサをさしてね。(紙の傘ね)
すごく、ういてたよ。 あはは。
by ドンドラニリン (2006-09-11 23:37) 

ぱんだぞう

カラカサ!!
なんて粋なお父様♡

それで流しの着物なんてきてたら完璧。
by ぱんだぞう (2006-09-12 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。